お初の相性は…

 仕事場では一人の時間が多く、ゆえに水槽の魚たちに癒されている。
 ベタの死が偶然にもアカヒレ命名 さんまる)の誕生につながったという話は以前のブログに書いた(7/28)。
 その“さんまる”が順調に大きくなってきたので、仲間を増やすことにした。
 いろいろ考えて、地味なアカヒレとは対照的な華やかさと、攻撃性の無いグッピーに決定。
イメージ 1
 一匹でいたときと比べ、エサの時間は大騒ぎだが、混じって泳いでいるので相性は悪くなさそうだ。
 一方、ベタはもうやめようと思っていたのに、また買って(飼って)しまった。
 ベタといえば、ヒレの長い(オス)トラディショナルやハーフムーン、特徴的なヒレのクラウンテールやダブルテールを飼ってきたが、原種に近く闘魚らしいプラカットの方がじつはマニア人気が高いらしい。 
 そんなわけでペットショップで偶然見かけたコイツに惚れてしまった。
イメージ 2
 派手さは無いが、渋めの色合いとしっかりしたヒレが強そうで長生きしてくれそうだ。命名SR。

 さて車検が完了した我がSR。
 キャブレター問題(温間時の再始動困難)はとりあえず先送りして、タイヤを交換した。BT45と迷ったがCBもBT45なので、IRCのGS-19を初チョイス。
 筑波で全然グリップしてくれなかったAC-02から交換した見た目の印象は、偏平の関係でワンサイズダウンしたかのようだが、これは望み通り。
イメージ 3
 乗り味をチェックしようと閉店後に一廻り…と思ったら、雨が降って来た。
 雨との相性は…またの機会にした。