中途半端な変身

 今年から車検証が新しく変更されたのだが(軽自動車は来年から)、実物を初めて手にした。

 サイズを今までのと比較すると、4分の1くらいになる(左下が新タイプ)。

 記載情報が少なくなっているが、その替わりに右端部に内蔵されているⅠCチップでより多くのデータがスマホでも読み取れるようになっている。

 そして以前のように車検毎に新しく車検証が発行されなくなり、車検時には内蔵データが上書きされて車検証はそのまま継続使用される。

 でも材質は紙なので車両内で保管(携行が原則)している場合が多いと考えると、特にオートバイは高温・多湿・雨水等、管理に注意が必要となってくる。

 どうせならカードサイズ&プラスチック製にしてくれればよかったのにと思う。

 

 ヘッドライトバルブ切れの交換修理をしていて気付いたのだが、スタンレーの箱から新品のバルブを取り出すと、PHILIPSと記してある。

  ん?? 最初、外した方がPHILIPS製だったかな…とも思ったがそうではない。他の在庫の新品を確認したが他も同様だった。いつから?

 もしかして企業合併?と調べてみたがそんなこともなさそうだ。単なるOEMにしても箱と中身のメーカーブランドが違っていてそのまま、というのもなんだかな~