逆らって

 近隣より10円/L近く高かったが、セルフが苦手なドライバーさんやちょっとした修理や車検、車の相談など、元気で好感の持てるスタッフで頑張っていた近くのガソリンスタンドが11月22日で閉店となった。
イメージ 1
 前所長はバイク好きで、時々電話をもらっては修理の事やお客さんの紹介、部品のご注文等お世話にもなっていた。移動先の他店の方は大丈夫なのか気になる。
 土地柄、セルフでないスタンド利用のお客さんが多そうで、なんとか続けていけてるようにみえたが、やはり世の流れに逆らえなかったということなのか…
 さて出来る範囲で流れに逆らって生きたい私は、アマゾンで買い物しないように、
本は近所の書店で注文したりだが、たまには大きな書店にも行きたくなる。
 近くはないがプチ紅葉ドライブを兼ね、年に1~2回立ち寄る、東京稲城の「コーチャンフォー」は100万冊を揃える大型書店。
 リストアップしていた本ももちろん在庫有り、立ち読みで気に入った本も買ってしまうのは出費だが、これが本屋さんのいいところ。
 ちなみに2冊ともバイク関連ではない(笑)イメージ 2
 キレイなブックカバーと、さり気なくしおりを挟んでくれる店員さんの気遣いがうれしくてまた来たくなる。
 大型書店や専門書店、店主の個性で選書された本屋さん等を訪れる楽しみは、
アマゾンや電子書籍では味わえない。