節約しようとしたのに

ガソリンスタンドの経営が大変なのはよく知られていますが、店員さんに聞いたところ
1万円給油しても消費税より利益が少ないとか。
それなのにガソリンや灯油の価格ときたらデフレどこ吹く風。
若者が車に乗らなくなるのも当然ですね。
そこで私もガソリン代節約のため(半分は健康のため)、久しぶりに自転車に乗ろうと
したらハンドルがグラグラする。よく見るとハンドルポストにクラックが・・・
イメージ 1
いちおうBD-1というドイツ製のおりたたみ自転車なので処分ではもったいないので
修理することにしました。ステムアッシー¥11,550也。
ステムアッシーを交換するためにフロントスイングアームを外したら、なんとクランプ部に
もクラックが・・・
イメージ 2
もう後に引けないので、ここも交換することに。フロントスイングアーム¥25,200也。
節約どころかかえって出費になってしまいました。
中古で購入した友人からさらに譲り受けたものなので仕方がないけれど、
部位から考えてドイツ製のわりにはに弱過ぎだと思う。まあ部品が出たのでよしとするか。
これからいっぱい乗ればいいか。また他の部分が壊れたりして。