バッテリー

 今年の冬の寒さはバイクにとっても厳しいのか、バッテリーがダメになるお客さんが
多いです。バッテリーは高価なので、充電で復活すればそのまま使ってもらってます。
 バッテリーの寿命に関しては、使用状況やバイクのコンディションにもよりますし、
他のパーツにくらべて‘当たり外れ‘も多いような気がするので一概にはいえませんが、
経験的にやはりG社やF社など日本のメーカー製(中国や台湾で生産されていても)が
値段は高い(もちろん値引きしてますが)けど、性能が長持ちして信頼性が高いです。
 そうはいってもこのご時世、予算的に厳しいお客さんには問屋さんの勧めもあって
A社の製品を在庫してます。まだデータも少なく、自分のバイクでもテスト中ですが、
今のところ問題ないです。価格的には値引き後の日本メーカー製の3割安くらいです。
 さて昨年夏に廃車になったお客さんの50ccスクーターから取り出したバッテリー。
当店で交換時に私が記入したH18..3.30の文字がありますが、約7年経過も現役です。
不定期に使ってる50ccの2ストスクーターのセルモーターはしっかり回ってます。
 となりは本日交換したホンダモトラの6Vバッテリー。いまどき6Vもすごいですが、
バイク自体も約30年モノです。お客さんいわく、キック一発とのことです。
イメージ 1