時の過ぎゆくままに

 今月の初めは確かにゴールデンウイーク中だった。休みも取ってあれこれした記憶はある。
ずいぶん前のようでその反面、今週で5月も終わりなのかと時間の経過が速くも感ずる。
 おかげさまで22日に当店も20周年を迎えることが出来ましたが、この20年も永かったようで
あっという間な気もしています。めまぐるしい世の変化が時が経つのを速く感じさせるのか、
歳をとるほどそう感じるものなのか。歳をとると記憶もあやふやに・・・といいわけするわけでは
ないですが、前回のブログでまた間違いを記して、お恥ずかしいやら情けないやら、ごめんなさい。
 阪神大震災の年を1994年の1月17日と書いてしまいまいた。本当は1995年でした。
なのでYOKOHAMAタイヤの二輪撤退は1994年12月で、当店開店の翌年ということになります。
 こんな間抜けな店主ですが、これからも一日一日、ひとつひとつの仕事、お客さんを大切にして
いきたい所存であります。どうぞよろしくお願いいたします。
 さてそんな私と同い年のお客さんD氏、毎度川崎からはるばる鎌倉まで愛車CB400Fourの
車検にご来店されます。今回も車検までの2年間の走行距離はわずかに数百km。これって川崎と
鎌倉の往復と少々じゃないですか。もったいない。でも手放す方がもっともったいないバイクでは
ありますよね。そういえば私の愛車CB750Fも乗ってないな~とみればD氏と大して変らない状況。
これはいかんということで、↓これを見に新横浜の日産スタジアムまでゴー。
イメージ 1
 5月26日(日)関東インカレのハーフマラソン。来年の箱根駅伝の戦力分析に行ってきました。
今年優勝した日体大はもちろん東洋もいい。駒澤もまあまあ。ここ数年低迷気味の専修や亜細亜
がんばってる印象。早稲田がいまいちな感じでした。わが母校は・・・・まあ箱根までまだ時間あるし。
 気を取り直してCBで気持ちよく走っていたら、気づくとウインカーが点いてない。ヤバッ、家までまだ
距離が・・・。とりあえずバイクを止めて状態確認。ウインカー以外の電気系統は大丈夫そう。ヒューズか?
ヒューズボックスを開けるのに+ドライバーが必要だが、車載工具は入れてあったっけか?
イメージ 2
あった!良かった(最近のバイクって車載工具が備わってないのが多いんです)。
ヒューズボックスを開けると、
イメージ 3
あれ、ヒューズ切れてないみたいだが・・・他系統のヒューズと入換えてみると・・・ウインカーは
点いた。結局、ヒューズの接点部の接触不良が原因だった。オーナーと一緒でバイクも歳だから
こんなトラブルもあります。この後、横浜新道の追い越し車線でガス欠になりましたが、走行しながら
瞬時に燃料コックをリザーブに切り替え、追突されることなく無事帰還。これも愛車と長年のコンビの
なせるわざ!ということにしておこう。さて次はいつ乗るか。今でしょは無理。本日29日梅雨入り。