えっ、YOKOHAMA?

 先週末から寒い日がつづいている鎌倉です。知り合いはまた灯油を買いに行ったほどです。
ウチは石油ストーブは物置に片づけてしまい、カーボンヒーターでしのいでます。
しかもまた土・日と雨模様。寒いわ雨だわでプチツーリングはまたまた断念。
そんななか鎌倉市議選だけはしっかり投票に行ってきました。
 ちなみに今回の市議選は定員26人に現職・新人合わせて43人の候補者という激戦でしたが、
その割に投票率が44.99%と低く、政治に対する関心にも格差があるということなのでしょうか?
 さて先日、お客さんのカブのリアタイヤのパンク修理をしていて、ずいぶんスポーティなタイヤ
パターンだな・・・どこのメーカーかとサイドウォールを見ると、なんとYOKOHAMA。
思わず写真を撮らせていただきました。
イメージ 1
 自動車のADVANシリーズなどで有名なヨコハマタイヤは、約20年前の1993年12月で二輪車
タイヤ製造・販売から撤退したはず・・・。ウチが開店した年なので記憶に残ってます。
 ダンロップブリヂストンとともに80年代のバイクブームを支え、スピードラインやゲッターなどの
シリーズは一世風靡していましたので、撤退は衝撃でした。
 翌1994年1月17日に阪神大震災が発生、ダンロップの神戸工場が稼働出来なくなり、二輪業界は
しばらくパニックでした。もしヨコハマタイヤがあのタイミングで二輪車タイヤから撤退してなければ、
状況は変わっていたかも・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?
 ところでこのカブ用のヨコハマタイヤはお客さんがインターネットでベトナム経由の業者で購入された
モノ。どこで生産されているのか、ヨコハマタイヤが関わっているのか、タイヤ自体からは不明でした。
 そして撤退の話のつづきでなんですが、来月で当店も20周年を迎えます。そこで20にちなんだ
サービスを考えてます。