ザリガニ

9月になりました。鎌倉はしばらく雨が降っていません。貯水タンクの残量が少なくなりピンチ。
 さて日頃から一人で仕事をしているので、気楽は気楽なんですが、ふとさびしさを感じることも・・・
いっしょに家と仕事場を行き来してくれた愛犬も亡くなってすでに4年。また飼いたいけれど、家族は
反対。手間が掛からずかんたんに飼えるペットはないものかと、ここしばらくずーと考えていた結果が
コレ・・・
イメージ 1
仕事場のすぐ横にある小さい池にたくさんいて、近所のこどもやお客さんのこどもも捕まえてます。
 私もさっそく一匹ゲット。どうせならちゃんとした水槽でということで、近くのオリンピック藤沢店の
ペット屋さんに行ってみた。店員さんに薦められた「ASP方式」というろ過システムをセット購入。
長期間水換え不要のすぐれモノ。これなら自分にもピッタリだ。ザリガニ専用のえさも売ってるし、
寿命もふつうで2,3年。5年というものもいるらしい。なんでもエサによって青ザリガニや白ザリガニに
なるらしい。なんだかおもしろそうでハマりそうな予感。ザリガニの名前はGSX-E(長過ぎ)?