吹奏楽

もしかすると一年にこんなにたくさん吹奏楽コンクールを見に行くのも今年だけかもしれない・・・
という日々を過ごしています。
というのも中三の娘が吹奏楽部に所属しており、中学最後のコンクールになるので、県南支部大会
(地区大会)から仕事を休んで見に行ってます。が、さらに県大会、東関東大会と進むことができ、
なんとB部門では最高の東日本大会まで行けることになりました。
イメージ 1
東関東大会は今年は茨城県ひたちなか市ひたちなか文化会館・・・
イメージ 2
吹奏楽とバイク乗りは接点が感じられないですが、お客さんと話をすると、本人であったり家族が
吹奏楽をやってたとよく聞きます。そういえば県大会の結果発表のとき、朝日新聞のお偉いさんが
総評のなかで、神奈川県の中学生吹奏楽部員は約2万人!で、全中学生の10人に1人という数に
なると話してました。
 テレビの影響もあって吹奏楽部人気があるのは知ってましたが、そんなに多いとはびっくり。
朝日新聞が主催・共催しているのもうなずけます。ちなみに読売新聞にはまったくコンクールの
結果ものりません。このへんは高校野球箱根駅伝などとは少し事情が違うんですね。
 さて東日本大会は来月(といってももう明日から)ですが、富山県で開催されます。
もちろん私も見に聴きに行きますが、偶然にも50歳の誕生日。50ccのヤマハのバイクで行ったろうか、
とも思いましたが・・・よく考えて(根性無し)車ですね。