スプリング

久しぶりにOut Rider誌を買った。
ツーリングに関する特集・記事がメインのオートバイ雑誌だが、以前はよく購入
していたものの、雑誌のストック場所の問題などもあって(他の雑誌も含めて)
かなり吟味して買うようになった(もちろん節約も考えて)。
 寒い中、特にツーリングに行きたくなったわけではではないけど、藤沢の
ジュンク堂でたまたま立ち読みしたら、特集の「旅の装備論」と以前から好きな
寺崎 勉氏のページが面白そうで購入してしまいました。この寒い時期に敢えて
宗谷を走るという記事もあり、いくら企画とはいえ頭が下がります。
 さて今年の鎌倉も例年より寒く感じるなあと思っていたら、昨年の成人式は雪
が積もったことを思い出し、特別寒いのではなく自分の皮膚感覚が歳とともに
より寒さを感じているだけかもしれません。早く春が来ないかな~
 春といえばスプリング。スプリングといえばこんな修理がありました。
荷物をたくさん積む原付のお客さんが、道路のギャップなどでガツンとフロント
フォークの底突き感があるとのこと。分解してみると・・・
イメージ 1
 なんとフォークスプリングが曲がってる(一番上)、真ん中は新品、下は上と
反対側で新品と比べて縮んでいる。事故車でもないのに酷使するとこんな感じ
になってしまうのですね。