白バイ

2014(平成26年)がスタートしました。
今日(1月6日)が仕事始めのひとも多いでしょうか(私も)・・・今年もよろしくお願いします。
 さて年末年始は天気も良かったけど、結局バイクに乗ったのは箱根駅伝の応援に行った二日と三日
の近場だけでした。
箱根駅伝だけでなく、駅伝やマラソンの先導に欠かせないのが白バイですが、神奈川県内だと現在の
メインはCB1300P(スーパーボルドールの白バイ仕様)で、VFR800Pも少数ですが現役のようです。
イメージ 1
 白バイの先導も交代しながらのようですが、低速走行を続けるって結構大変でしょうね。
そういえば私もお気に入りのムーンライトオーケストラ(鎌倉では有名なアマチュアJAZZバンド)の
トロンボーン奏者も箱根駅伝を先導したことがある神奈川県警のおまわりさんで、ステージでの
ソロ紹介のとき、毎回そのことを過去の栄光などと言われてます(笑)。
 白バイ以外にも箱根駅伝を見にいくと毎年お目にかかれるのが、クラシックカーの集団、モンキー軍団
、ハーレー軍団、旧車会系などなど。人がたくさん集まってくるので絶好のパレードなんでしょうね。
あと今年目に付いたのがビックバイクにリアボックスを付けてるライダーが多かったことでしょうか。
リアボックスも現行バイクもデザイン的にマッチしていてかっこいいなとちょっと気になりました。