ズーラシア

仕事や人間関係などに疲れると、動物園に行きたくなる人がいるらしい。
 ウチの妻も猿を見ているだけで癒されるという。私にはそういう感覚はないが、動物はおおむね好きだ。ズーラシアのチケットをいただいたので、すっかり秋らしくなり、天気も良かった最初の9月連休の月曜日、バイクで行って来た。
イメージ 1
連休でも駐輪スペースには余裕があり無料。(車は一日¥1,000)
入場料は大人¥600 高校生¥300 小・中学生¥200 幼児無料。
 横浜市には3つも動物園があるということは知られている。野毛山動物園、金沢自然動物園、そしてズーラシア。私は初ズーラシア。いちばん新しいズーラシアももう15周年とのこと、ウチの娘と同い年なのか~。
 コースに沿って歩いて行くとすべての動物が見れるし、途中の休憩場所にフレッシュネスバーガーのショップがあったりして面白い。広場もいくつか
あって、敷地面積の広さを感じる。ちいさな子ども連れなら丸一日遊べる。
 オカピなどの希少動物以外にも多くが絶滅の危機に瀕しているようだ。 
イメージ 2
木に隠れて出て来てくれない照れ屋のオカピ
そのうち自然界では生息出来なくなって、動物園でしか見れなくなる動物
もいるかもしれない。もうすでにその状況の動物もいるのかな?
 いずれにせよ動物園というのは貴重かつ贅沢なものだなと思ったし、それが3つもある横浜市ってやっぱりスゴイ。私は町の中にあって、昔ながらの雰囲気の野毛山動物園が好きかな。近いうち行ってみよう。