燃費のつづき

SR500の燃費も測ってみようと思い、26日(日)、下見も兼ね近々トレッキング
に行きたい神奈川県最北部地帯の陣馬山へ向かった。
 朝8時に鎌倉を出発、新湘南バイパスの側道から銀河大橋を渡り平塚へ、129
号線を厚木方面へ、厚木から412号を北上し相模湖に。20号線に入り山梨方面
へ向かうとすぐにJR中央本線藤野駅。ここまでまったく渋滞は無しで快調にSR
を走らせることが出来た。ここで9時30分。藤野駅の手前を右折して踏切を渡り、
中央高速の下のトンネルを抜け少し走ると陣馬山の登山口を発見。駐車場らしき
ものは見当たらないが、空き地?に登山者の車なのか数台の駐車車両あり。
バイクは無い・・・と思ったら後からカブ110氏が来て、着替えて登山口に向かって
行った。次回は自分もここに駐輪させてもらおう。近くに立派なトイレもある。
イメージ 1
藤野駅から歩いてくる人もちらほら見かけたが、登山者の多くはバスを利用していた。登山口と駐輪場所を確認できたので、この後、陣馬街道を八王子方面に抜けてみようと思い、狭い舗装のワインディングを気持ちよく走って行くと、
イメージ 2
なんと通行止め。仕方なく引き返すことに。帰りは橋本から16号、保土ヶ谷バイパス
、横浜新道と一気に走って帰還。少し飛ばし気味が影響してか、燃費を測ってみる
(満タン方式)と20km/Lを下回って約19km/L。ノーマルエンジンだがピストン
だけ400ccのモノ(純正)を使用、キャブレターはFCR41でこいつも大食いの元か
。同じ仕様で以前ツーリングした時は28km/L走ったんだけどなあ・・・でもそれ
よりショックだったのは、エンジン再始動時に手間取ったこと(エンジン冷めるまで
掛けられなかった)で、脚力の衰えを感じる51歳だった。トレッキング行かなきゃ。