まだまだ行きますOPEN CAMPUS

朝から30℃越えの日が続き、片道25分歩いて通勤するだけでヘトヘト。
バイクで来れば5分と掛からず体力温存できるが、CUB CUPのためのスタミナ
作りは今日も続く・・・気付けば今日で7月も終わり。
 この7月、高校野球の試合観戦よりも多く行っているのが大学のオープン・キャン
パスだ。当初、部活でオープン・キャンパスに行けない高2の娘の代わりに妻と
二人で行っていたのが、勉強になるわ刺激にもなるわで、楽しくて私がはまって
しまった。
 娘の進路志望の学部・学科を外れて、私的興味から芸術系、獣医系、女子大
まで完全に悪乗りの域に(笑)。
 すべての大学がそうではないが、オープン・キャンパスに行くと昼食を出してくれ
ことがある。ありがたいことだが、完全なお客様扱いで、やはり大学が商売に
なってるということなのか?偏差値、人気度が比較的低い大学ほどサービス度が
高く感じられて切ないが・・・。  
イメージ 1
某大学でごちそうになったカツカレーとハンバーグ定食。ちなみにこの大学の
偏差値・人気度は低くない。
 学食入口近くに展示されていたフォーミュラーカーは、東大でも見かけた同じ
カテゴリーのものだ。エンジンは東大がTL1000だったが、このマシンはCBR
600を使用していて、メーカーから提供を受けているとのこと。
イメージ 2
 部品支援の企業に私がかつて在籍していたグループ企業名もあった。
理系学部中心のこの大学も、現役女子大生や受験希望の女子高生を多く
見掛けた。そんなところにも昔との違いを感じる中年オヤジだった。
 今週末もまたオープン・キャンパスに行く予定。