吹奏楽と不良

  よほどのことがないと、テレビドラマなど見ない中年オヤジの私だが、
               “吹奏楽と不良”
という意外性に惹かれて、一昨日から始まったTBS日曜劇場の「仰げば尊し」を
見た。横須賀を舞台に撮影されているが、横浜の某高校の吹奏楽部での実話に
基づいている。
 その高校は、今は統合で無くなった横浜市港南区の県立野庭(のば)高校。
 高校時代の友人の家が野庭高校のすぐ側にあり、私たちの“たまり場”になって
いて、友人のだれかがバイクを購入すると、野庭高校一周が試乗コースになって
いた。
 テレビや原作本では不良の多い高校で有名ということだが、当時そのような
印象はなかったが…私たちの方がおバカだったから、かもしれない(笑)
 ちなみに高島礼子さんが野庭高校出身で、私の1学年下ということになる。
 さて、娘が吹奏楽部でなければこのドラマにも興味がないが、高校の吹奏楽
といえば高校野球の応援に欠かせないし、楽しみの一つ。
 今夏、高3の娘にとっては最後のブラバン応援になるから、見納めに…と思っ
ていたら、なんと校外指導講師の指導日と野球の試合が重なって、コンクー
メンバーは応援に行けないという。なんという不運(涙)
 相手は私学強豪校で、よりによって妻の母校。負ければ当然、応援も最後。
 ということで娘の代わりに昨日、秦野球場まで行って来た。
イメージ 1
 鎌倉からリード125で約1時間のちょうどいいツーリング。
 車の駐車場は満車でも駐輪場はごらんのとおり余裕たっぷり。
 かわいいチャリンコ集団は球場隣のプールが目的だろう。


イメージ 2
 丹沢のふもとで自然豊かな環境の球場。ライト側の外野後ろはすぐ道路で車が走っているし、住宅も隣接。清宮くんが打ったら家に当たりそう。
イメージ 3
 試合の方は、なんとかコールド負けにはならなかったがやはり大敗。
 だが、試合後のこの光景が好きだ。
イメージ 4
 少人数だがコンクールメンバー以外の吹奏楽部もがんばった。
 それにしても今どきの高校生は本当にさわやかだ。無免許でバイク乗り回してる
ような不良はほとんどいないんだろう。