風圧

 佐藤琢磨が優勝したインディ500をBSで観ていて印象的だったのは、ドライバーを保護するためにコックピット上部まで覆われたエアロスクリーン。

 周回コースのレースはテレビ画面だとなかなか伝わってこないが、最高速は380km/hに達するというし、マシン後部では乱気流が発生し、前車をパスする時も危険が伴う世界と知れば納得。

 

 YS11の記事が新聞に載っていた。

f:id:fineroad:20200826105121j:plain

 役目を終え、羽田で眠っていた機体が茨城県のテーマパークで常設展示されるという。

 記事の中でかつての副機長が、強い向かい風で下を走る新幹線に抜かれたという話が面白かった(笑)。

 

 少し前に注文したモンキーの純正オプションのフロントバスケットがようやく入荷した。35年前のモンキーにもボルトオン。

f:id:fineroad:20200826110141j:plain

 これに荷物を積めば、ライダーにかかる風圧も防げるだろう(笑)。