約1秒を削り出せ

 11月も今日で15日。商売的にはたいして忙しくなく、取引先の担当者さんも業 界全体として動きが良くないですね~とのこと。タピオカでも始めますかねと(笑)。                      

 ということで、時間があるうちに小細工を…

 そう、あと半月後のカブカップ終戦(12/1)で、周回差1周で順位が変わってくる接戦ゆえの、さらなる順位アップを狙うための対策。

 最終戦は通常の倍の6時間耐久レースなので、給油が必要となる(3時間はノーマル50㏄なら無給油でいける)。

 前回レースの予選中に試したカギを使わないワンタッチのフューエルキャップは、圧抜きが足りないのか、ガス欠状態になりNG(ノーマルに戻した決勝中は問題無し)。見た目とタッチのよさが気に入っていたが諦めた。

 なので最終戦では、旧いモンキーのキー無しタイプか、スーパーDio用のキャップを予選で試してみたい。

f:id:fineroad:20191115184624j:plain

 左からノーマル、NGだったヤマハ原付用、キー無しモンキー用、スーパーDio用。

 

 それと、ライダー交替の時、ギアをニュートラルで渡すことにしていたが、チームメイトのO氏がニュートラル出しが苦手なよう。

 交替後、ローにシフトしたつもりで走り出すとまるで亀状態(泣)。あわててシフトダウンしてコースインという始末。なのでニュートラルランプを取り付けることにした。

 とはいっても、軽量化のためにバッテリーもメーターも外してあり、それを変更するつもりはない。

 まずはO氏がネットで見つけてシャレで取り付けた、正確に表示せずレース中の必要性もない、新品で数百円らしい中国製?のタコメーターをキャンセルし、100円ショップのクリスマス用のLEDを利用して配線。

f:id:fineroad:20191115190654j:plain

ニュートラルにすると、

f:id:fineroad:20191115190754j:plain

こんな感じに。

 電源はボタン電池2つで超軽量。あわせて余分なメインハーネス類もカットした。

 これで1秒以上稼げる…はず。