自宅に、国土交通省から私宛でハガキが届いた。
仕事がらみで何か不届きでもあったかと焦ったが、”自動車の利用実態に関する調査”で、ご協力のお願いとあった。
全国約8000万台の自動車の中から、地域や車種のバランスを考慮し無作為抽出の結果、私の軽トラも選ばれたらしい。後日、回答用の封書が届いた。
概ね5年ごとに行われているようで、平日(10/7、木曜日)と日曜日(10/10)の使用について問われる形だったが、もちろん協力させていただいた。
カブカップ最終戦(12/12)のエントリー受付が今日から始まった。
今年は日曜開催が最終戦のみなので、日曜日しかエントリー出来ないウチのチームはもちろん参戦予定だ。
昼にエントリー状況を調査すると、すでに20台近くもエントリーされていて、あわてて申し込みをした。
たしか30台くらいでエントリー受付終了なはずで、なんで初日からこんなにすごいことになっているのか調査したわけではないが、人気は当然として、おそらく参加費送金方法が現金書留から銀行振込になったからだろう。
昨年までは現金書留だったので今年から変更になったようだ。あとライダー名も本名でニックネーム等はNGになっている。知らなかった。
エントリーを調査すると、新しいチームが増えている。そして半分くらいが寿司屋クラス(≒ノーマル50㏄)で最多(ウチのチームも)なのは相変わらずで、同クラスが多いのは競えて楽しい。
しかしこの調子だと、エントリー初日か翌日くらいでもう2か月先のレースのエントリーいっぱいになりそうだ。
主催者側が調査しているかは分からないが、この状況をどうみているのか。
エントラントが増えれば盛り上がるし、お金も入る。
クラス分けするとか、開催日増やすとかにならないかしら…