春だから

 寒かった冬も去り、待っていた春が花粉・黄砂と共にやって来た…

 そんな感じの今日この頃ここ鎌倉。

 

 春になったらやりたかったのが仕事場の熱帯魚水槽の水換え。ついでにソイルの交換も。

 今回、100%ナチュラルソイル  アクアソイル アマゾニア ノーマルタイプというのに換えてみたら、時間経過しても水の濁りが収まらない。

f:id:fineroad:20220316141435j:plain

 今さらだがソイルの袋裏の説明を読むと、底面フィルターでは水の濁りが取れませんとある。あちゃ~

 魚たちは普通に泳いでいるようには見えるが、こんな黄砂舞うような色の水じゃあ観賞にもイマイチだし、なにより花粉・黄砂イメージはいただけない。

 ということで、近々また以前のモノに戻すことにする。

 

 歳は取っても春はなにか新しいことにチャレンジしてみたい気にさせる。

f:id:fineroad:20220316143253j:plain

 耕運機の調整とか、

f:id:fineroad:20220316143419j:plain

 車のオイル交換とか、ようは断れないだけ(笑) 

 あ~花粉が辛い。お願いだから室内で作業させてください(泣)