○○世代

 ロシアの侵攻から1ヶ月ということで、あの”ℤ”とマーキングされた不気味な戦車の映像を見てからもうそんなに経ったのか…

 終息の兆しが見えてこないなかで思うのは、情報がいかに大切かということ。

 フェイクで個々の判断は簡単に捻じ曲げられてしまうんだと。

 

 昨日、北海道地区のナンバープレートが付いたバイクのオイル交換をした。聞けばその若いお客さんは、鎌倉に少し滞在した後、沖縄に向かうという。

 学校を卒業し数年会社勤務した後の自分探しの旅のようだが、いわゆるℤ世代。

 

 新卒で3年半勤めた会社を辞し、バイクにテントを積んで北海道に向かった30ん年前の”新人類世代”の自分とも重なって見えたが、コロナにも見舞われている現在は、より行動しづらいと想像できる。

 SNSという武器を活用し、かつ体験でしか得られない情報を取り入れて成長してほしい。

 

 先日の春分の日に義母をドライブに誘った。

 足が悪いがまだ歩けるうちに、大の美空ひばりファンである義母をここに連れて行きたかった。

f:id:fineroad:20220324104254j:plain

 京浜急行大師線港町駅。大きなパネルは「港町十三番地」の曲の舞台と、所属していた日本コロムビアレコードの川崎工場(跡地)の最寄り駅にちなんでいる。

 この情報を知らなかった義母はとて喜んでくれた。

 ちなみに義母は”金の卵世代”。