エコラン

 アマゾンの配達のバイトを始めた…
イメージ 1
 …わけではなく、学校と塾で帰りが遅くなるので、と高3の受験生の娘に頼まれた、受験にはまったく関係のない荷物の受け取り(笑)。
 CBのバッテリー充電後の試運転も兼ね、仕事の合間に家まで持って行ってや
る優しい父だが、まったくガソリンの無駄だ。
 昨晩BSの番組で「ガソリン1Lで日本一周!伝統の燃費競技大会」というのが
あり、10/1(土)2(日)にモテギで行われた「ホンダ エコ マイレッジ チャレンジ」
の模様を放送していた。
 参加チームは“中学校の部活”から社会人までと幅広く、オリジナル車体でとん
でもない数値を出していた(過去最高は3644km/L!)。
 面白かったのは「二輪車クラス」で、ほぼ新・旧スーパーカブ50ワンメイク
 調べると優勝者は横浜の自動車専門学校で、約360km/L(計算値。規定時間
内にオーバルコースを3周するようだ。平均速度は25~6km/hくらいで走るチー
ムが多い)。
 ちなみに最下位(39位)は“中学校技術科女子教員チーム”の約38km/Lで、
カブカップのウチのレース燃費(約51km/L)より悪いのは、何かトラブルがあった
のか?
 また、カブカップにも出場している静岡の自動車専門学校もエントリーしていて、
168km/Lだが、タイムオーバーで失格となっていた。
 イメージ 2
 なんとかウチも1台くらい作れそうな部品はあるが…体重の軽い(女子)ライダー
が見つかったら考えよっと(笑)。