♪さ・む・い~朝・だ・か・ら~♪

 今日は暦の上では大寒。鎌倉の天気予報でも少し雪が降るかもと…
 朝、仕事場に来ると外のバケツの水の表面が凍っている、一年で一番寒いこの
時期にやってみたかった実験。
             “クーラントは本当に凍らないのか?”
 ということで前夜から準備しておいたクーラントを覗いてみる。
イメージ 1
 写真だと判りずらいが、バケツの水と、クーラントと同じ容器に入れた水の表面
凍っていたが、クーラントはまったく普通の状態。
 当然といえば当然だが、思わず「お~、こおらんとね~」とダジャレが出てしまっ
て寒い(笑)。
 昔はラジエターのオーバークールやらキャブレターのアイシングやらワイヤー類
の凍結などこの時期特有のトラブルも最近ではあまり聞かなくなった。
 と、油断していたわけではないが、お客さんに貸し出していたスーパーDioの
スロットルが戻りが悪くて危なかったと戻って来た。
 少し動きが渋いかな~とは感じていたが、2ストなんで途中から二股に別れてオ
イルポンプも引っ張るから、こんなもんかな~と、使用頻度が少ないこともあり軽
していたことは否めない。
イメージ 2
 今回お客さんのありがたいクレームによりようやく交換とあいなったが、ご覧の
通り、ワイヤー交換が意外と大袈裟で面倒くさいのもサボりの理由だった。
 そろそろ引退させるかな…とも考えたが、TODAYなんか軽くチギるエンジンも、
足回りも悪くないので、もう少し頑張ってもらうことにした。