輪行byリード

 寒くなると外に出たくない。そして寒くなるとなぜかお腹が空く。
 身体も動かさず、欲求のまま、コンビニで甘いものやスナック菓子を摂取していたら身体が重い。
 そういえばロシアの、特に中年以降に太っている人が多いのは、寒いので身体が
脂肪を蓄えようとする防衛反応?と聞いたような気がする。身体は正直だ。           
 寒いから出歩きたくないなぁ~と思ったが、昨日の日曜日も関東の南部は天気に
恵まれていた。
 ということで、脂肪を燃やすために重い腰(腹)を上げ、サイクリングをするために
多摩川に向かったのだが、今回バイクで輪行に初挑戦。
 鎌倉から下道で1時間15分くらいで川崎の等々力緑地に到着。
イメージ 1
 体育館脇に駐輪させてもらう。乗っているとわからないが、ご覧の通り、ちょっと
異様な荷姿だ。
 そのせいか、信号待ちで交番のお巡りさんにジロジロと見られた。だがBD-1
重量は約11kgで、タンデムよりはるかに軽いのだ。
 組み立てに5分くらい、ここから多摩川まで5分とかからない。
 すぐに多摩川スピードウェイ跡地に着く。
 イメージ 2
 河川敷のオーバルダートトラックで、本田宗一郎氏がクラッシュで重傷を負ったレース場だ。観客席跡が今も残る。
 サイクリングロードを川崎駅方面へ南下し、第一京浜を渡って東京に入る。
 イメージ 3
 「カブカップのトレーニングのために鎌倉から自転車で来た。」と言って、大森
海岸の「うなぎ今丁」さんを驚かそうと思ったが、残念ながら日曜定休だ。
 しかも減量に来たのだから、うまいものを食べてる場合ではない。
 おとなしく東京側の河川敷コースを二子多摩川まで走り、神奈川側に戻った。
 鎌倉から多摩川まで往復2時間半掛けて、自転車にも2時間半しか乗らなかっ
たが、やはりサイクリングコースは快走できて気持ちいい。
 そしてリードでBD-1輪行出来たのが収穫だった。
 だが今日もまた寒いので「今川焼」に「みたらしだんご」を食べている(笑)。