教習所

 このブログでも再三登場する私のカブカップのペアライダーU氏は、今年還暦を
迎える。
 運悪く当店のお客さんになり、カブ乗りというだけでレースにまで出されてしまっ
た(笑)。
 昨年、小型二輪免許を所得、所有するリトルカブのパワーアップと共に原付二種
登録し、30km/h速度制限と二段階右折からも解放された。
 そしていよいよ昨日より普通二輪免許挑戦が始まった(初めから普通二輪にすれ
ばいいのに…)。
 本人は小型二輪で十分と思っていたが、悪いバイク屋に250ccくらい乗れた方が、行動範囲が拡がって楽しいよ!とそそのかされたのだ。
 来年は大型二輪免許に挑戦していることだろうが、けして私は教習所の回し者でない(笑)。
 ちなみに大型二輪免許を受講するには、普通二輪免許が必要のようだ。
 イメージ 1
 また、教習所によって教習料金がかなり違うことをパンフレットを見て知った。
 普通二輪免許(マニュアル,普通免許あり)だと、A教習所で¥149,472、
B教習所だと¥82,080(共に税込)とかなりの差額だ。
 偶然だが昨日、カブカップ仲間のジャイ子さんから、リッターバイクから250cc
に乗換えたとメールがあった。見栄さえ気にしなければこんなチョイスも出来る。
 話は変わって、年末(12月31日)に飼っていたベタのメスが☆になった。
 飼育が下手な飼い主のもと、3年近くも生きてくれたのがうれしい。
 かなり弱っていたのだが、大晦日亡くなるなんてドラマチックだし、ある意味、
飼い主孝行だ。
 しばらく想いに浸っていたが、また飼いたくなって買ってしまった。
 イメージ 2
 オスのトラディショナルベタだが、循環式の水槽で泡巣を作ったのは初めて。
 産卵準備OKの元気いっぱい発情サインだが、繁殖計画はないのでメスは導入
予定なし。ごめんね。
 それにしても、学校も教習所も無く上手く泡巣を作ることに感心する。