保険

 ここ2,3日、胃がキリキリ痛む。寒さによる食べ過ぎか…それもあるだろう。
 来週からいよいよ怒涛のように始まる、一人娘の大学受験のいわゆる一般試験
原因だ。
 大学全入時代だから…などと呑気に構えていたが、志願状況が公開され、受験
する学科は軒並み昨年より志願者増で、推定合格倍率は少ないところでも3~4倍、高いところでは6~7倍になりそうで“広き門”とはとてもいえない。
 今さらだが保険として、あと少し受験校を増やしておくべきだったか、AOや各推
制度も真剣に考えるべきだったか、親として悩んでいる。
 保険といえば、この4月から“自賠責保険料”が改定される。
 イメージ 1
 原付が若干高くなり、軽二輪と小型二輪はかなり安くなる。
 ということは、50ccクラスの販売台数減少でも、125ccクラスの事故が増加
していて、原付より大きいバイクを乗る人がかなり減っている、とみた。
 まるで私のバイクライフを示しているようだ(笑)。
 ちょうどレブルの任意保険満期が近づき、継続のため旧知の保険屋さんで、私
と生年月日が一日違うだけのW氏がやって来た。
 年間にして10数回しか乗らないが、割引も最大率でこれ以上安くならないと思
っていた。¥13,000円と少し。
 相談と検討をしたところ、以前は自動付帯だった自損事故・無保険車傷害補償
を外せば2輪の場合かなり安くなることがわかった。¥9,000円足らず。
 私自身のことなのでこれで十分と判断し手続き完了。
 そこに同じく保険屋さんのカブカップのペアライダーU氏も登場。
イメージ 2
  しばし保険談義となった。受験保険はないだろうか(笑)。