ポタリング

 じつは最近知ったのだが、コミック「かわうそ自転車屋さん」を読んでいて、
自転車で散策することを“ポタリング(pottering)”というらしい。
 日本語ではないのだが、なんとも気が抜けてる感が笑える。
 カブカップ2017の初戦(3/25)に出られないかわりに、春なので気分を変えて
愛車BD-1のタイヤでも新調するか…と思って調べると、今履いているタイヤ(1.50-
18)が純正サイズ(1.25-18)でないことが分かった。
 イメージ 1
 しかも1.25-18はスペシャル(BD-1専用)サイズらしい。
 イメージ 2
    見た目もかなり違う。
イメージ 3
    より軽く、ソリッドな印象だ。
 ということで、さっそく乗り味を確かめるべくBD-1をリードに積んで、この春から
娘がお世話になる大学近辺の世田谷界隈をポタリングしてきた。
 尚、花粉症のひどい妻はDNS(笑)。
 イメージ 4
 午前中から車の駐車場はすでに満車だが、駐輪場はご覧の通りまだ余裕の
「駒沢オリンピック公園」にリードを停めさせてもらう。
 都内はやっぱり自転車が最高で、やたらめったらに多い“一方通行”もほとんど
が自転車は除外されてるし、主要道路には自転車通行帯がペイントされている。
 イメージ 5
 今回、走ってみたかった「野川サイクリングコース」は、桜の季節はポタリング
は最高だろう。
 信号待ちをしていたら、目の前で停まったタクシーから赤井英和さんが降りてき
たりして、さすが都内だ(笑)。