ミッショントラブル

 カブカップの第1戦に出場する某チームが先日、練習走行でミッションを壊した
との情報が入って来た。
 レースまで10日あまりしかなく大変だが、本番中でなくて良かったといえるかも
しれない。
 そういえばウチのチームがぶっつけ本番の初レースの時、細かいルール規定が無いのをいいことに、エンジントラブルが起きた時はスペアエンジンに載せ替えた
が早いだろう、ということで丸々エンジン一基を持参した。
 イメージ 1
 その後、数戦を経て、カブのエンジンの想像以上の耐久性に驚き、スペアエン
ジン持参しなくなったが、また持参した方がよさそうだ(特に6時間耐久は)。
 さてミッショントラブルといえば先日、カブではないが、スクーターのファイナル
ギアボックスのトラブル修理があった。
 リアが振られる感じがするということで、ゴー、ゴーとすごい音がするするギア
ボックスを開けると、
 イメージ 2
 ベアリングが破損していた。破片がギアに噛み込んで、ギアも欠けているが、
ロックしなくて良かった(怖)。
 やはりカブの場合、カブ以外のライダーからすればシフトが特殊なだけに、次
の第2戦からウチのチームに加わってくれるO氏には、G.W.中にカブをレンタルし
て特訓しておいてもらおう。