初夏なみの陽気だった昨日。アウトレットショッピングに行きたいが、方向音痴な
妻娘に送迎を頼まれ、断れない私(笑)。
さすがにショッピングまでは付きあえず、お気に入りのデミタス缶コーヒーを飲みな
がら、併設のマリーナをのんびりと眺めていた。
中年の私の固定概念、“パワーのホンダ、ハンドリングのヤマハ”はもはや死語
なのか、モトGPの第1戦、2戦とストレートも速いヤマハの連勝だ。
F1もホンダは苦戦が続き、ドライバーからパワー不足を酷評されている。
そういえば事情通の知人から、なかなか改善出来ない理由の一つにレース部門
やメカニックのサラリーマン化があるとも聞いた。
昔は徹夜に次ぐ徹夜で対処していたが、労働基準法などでそれも難しくなったと。
もちろんそれが理由なのか、他のチームはどうなのかは分からない。
さて、ウチのホンダ プレスカブレーサーはというと、
エンジンノーマル50ccのパワー不足は致し方ないが、チェーンケースを変更し
軽量化、MOTULのチェーンルーブ・ロードでフリクションの低下。その他少々…
そして、これが一番効果的なライダーの減量(笑)。
なくては…せめてコーヒーはビールのようなクラフトボスで(笑)。