関東インカレ ハーフ

 ニッキー・ヘイデン選手の自転車事故のニュースをご存知の方も多いだろう。
 
 一時停止をせず交差点に入り自動車と衝突、イヤホンをしていた…とも報じられて
いるが、脳のダメージが致命傷だったようで、ヘルメットを着用していなかったか?
 
 現役のオートバイレース界のスターライダーの自転車事故は残念だが、詳細が分かれば自転車に乗る私たちも気をつけることが出来るし、そうしなければいけない。
 
 さて、好天だった昨日、カブカップ後の不摂生と日頃の運動不足解消のためサイク
リングの予定だったが、バイクに変更するべきか…だがやはりここは、あえてサイクリングに…ということで、日産スタジアムで行われていた“関東インカレ”観戦に向かった。
 鎌倉を朝7時に出発、9時スタートの「ハーフマラソン」になんとか間に合った。
 イメージ 1
 箱根駅伝の一区間と同等のハーフは各大学の戦力の参考になる。
 しかしながら近くで見ると、選手のペースは本当に速い。間違いなく私の自転車
より速い(笑)。
イメージ 2
 スタートとゴールはスタジアム内のトラックだが、競技中のほとんどはスタジアム
外の周回コースとなる。そのため自転車の先導があるが、私には無理。
 イメージ 3
 見ている分には風がさわやかだったが、気温は高めで倒れる選手も…
 イメージ 4
 トラック競技も見たかったが、サイクリングが目的なので今回はパス。
 ちゃんとヘルメットを被っていったのはいうまでもないが、途中から片耳だけラジオで競馬中継をちょっと…
 無事帰還し、本日疲労感は残るが爽快だ。身体にはいいし、カブカップのトレー
ニングにもなる?交通安全に注意し、また走りたい。
 ということで辛いニュースもあったが、いいニュースもあった。
 今日は帰宅後、酒を飲まずに牛乳を飲みたい(笑)。