雨でも

 日程の関係もあるのだろうが、普通なら雨天中止レベルの昨日のプロ野球セリーグCSの “阪神対DeNA” は見ている分には面白かった。
 昔、一度だけ筑波で雨のレースを経験したことがあるが、それにしても次のカブカップ第4戦が雨だったら…と考えさせられる雨天続きだ。
 昨日の “モトGP日本(モテギ)” ももちろんレインレースだったが、最高峰の2輪レースはテレビを通しても雨とは思えないような激しい走りで、とても参考にならない(笑)。
イメージ 1
 さて、そんな雨の日曜日には本でも読みたいなと思い、ブックオフより近い本屋さんより近い図書館に行って文庫本を借りてきた。
 図書館が近くて(歩いて5分)本当にありがたいなと思っていたら今朝の朝日新聞
イメージ 2
 天声人語で、出版社社長の図書館での文庫貸し出しをやめてほしいとの呼びかけを取り上げていて、なんとなく申し訳ない気持ちになった。
 出版不況の一因に図書館や古本屋が関係するのは、本好きにとっては皮肉だし、中古車や愛車を大事に長く乗ることが、バイクメーカー不況につながってしまうことも
同様だろう。
 と、そんなこと考えつつ雨続きでお客さんが来ないバイク屋も不況で、借りてきた文庫本を読んでいるのだが…