バイト

 40歳代でバイク更年期状態になり、先日54歳になったが、おかげさまで少し回復
傾向で何十年ぶりのナイトランなどしたもんだから、雨が止まない(笑)。
 今日も朝からず~っと雨の鎌倉。
 こんな雨風強い日でも荷物は届くし、バイクで外仕事のお客さんにも頭が下がる。
 しかもウチの店に新聞配達してくれる若者はなんと自転車!
イメージ 1
 もうすぐバイクの免許所得予定で、それまでは頑張るとのこと。
 私が彼くらいの頃はコンビニのアルバイト学生で、ちょうど24時間のコンビニの出始めで週2,3回の深夜番のシフトを選んでた。
 当時(約35年前)はまだ夜中のお客さんは少なかったし、時給も高かった。今では信じられないが土曜の夜以外はいわゆるワンオペで私も18歳(恐)。
 バイトが終わる朝は当然眠く、学校に行かなくなったのはいうまでもない(笑)。
 仲良くなったバイト仲間の紹介で、全日本選手権ピットクルーをさせてもらったのはいい思い出。1984.8.26は菅生。
イメージ 2
 国際A級250ccクラス、ゼッケン11番、佐藤三男選手のピットクルーで青い作業ツナギに青いタオルを肩からかけているキャップ姿の私19歳。
 大学の友人がわざわざ仙台まで来て写真を撮ってくれたバイクブームの頃。