体力温存作戦

 今度の日曜日はカブカップ終戦

 フジスピードウェイ付近の天気予報は晴れ。予想最高気温10℃。最低は6℃。

 

 ひと昔前なら、12月の富士といえば降雪、路面凍結、気温マイナスは覚悟しないと…だったように思う。とてもバイクレースどころじゃあない。

 それが、ここ数年のカブカップ参戦では12月もレースをエンジョイ出来ている。真夏に乗れなくなった分、温暖化さんに冬場を活用させてもらってる、といったところか。

 

 ちなみに昨年の最終戦と今年の第2戦のカートコースの気象状況がリザルト下欄にあった。

 やはり12月と4月では気温差は大きいが、天気予報が当たれば、今年の最終戦は昨年よりはわずかだが気温高めに。

 

 先日の日曜日も日中はぽかぽか陽気だった。

 普段スクーターばかり乗っているので、カブで横浜までプチツーリングに行って来た。

 サーキットもいいけど、やはりカブはさりげなく街角が似合う。後ろの建物は横浜市中央図書館(地下3階、地上5階)。近くには県立図書館もあるし、横浜ってやっぱスゴイね。共に駐輪無料。

 

 ところでカブカップ終戦は6時間の長丁場。天候やマシンのコンディションはまずまずとして、ライダーの自分はどうなのか。

 そういえば昨年はレース1週間前に、ワンデーだが自転車ツーリングで身体を動かした。その効果かどうかは判らないが、レース翌日も特に疲労は感じなかったと記憶している。

 だが今回、還暦になった私はもう老人なので体力を温存しようと考えた。なのでレース1週間前から徒歩通勤をバイク通勤に替えている。カブじゃなくスクーターだけど(笑)。