データ

 カブカップ第4戦(11月5日)まで10日となった。
 カブの耐久性確認と、ライダーとしてのモチベーションアップ(キープ)のため、2年前の第3戦(2015年8月23日)から不参戦もありつつ6戦走った。
 セッティングが楽で、何よりサイフにやさしいノーマルクラスだが、それなりにデータもたまる。
イメージ 1
 感覚で生きてるタイプなので、良くも悪くも細かいことは気にしない方だ…と思うが、数字が出るとついつい意識はしてしまう。
 条件(マシン、ライダー、気象状況、路面その他)が違うので比較するのもおかしいが、ウチのチームが参戦した6レースの50ccノーマルクラスのベストラップに注目すると、一番早かったのは某チームの  35秒944(2016第1戦)。
 私からみてこのタイムは今の若者風に言えば、神。(笑)
 ちなみにこのレースでウチのベストは 38秒712
 チームメイトだったN君の 37秒872(2015第4戦)が今までのウチのベストで、私自身は 38秒249(2016第4戦)がベストだ。
 個人的に勝手にリスペクトしているマグナスモータークラブは36秒990(2015第4戦)をたたき出しているが、はちまるさんか4PLUGSさんなのかは不明。
 無理せずケガ無く楽しむがコンセプトだが、37秒台にチャレンジはしてみたい。
とはいえここ数戦で急に参加台数も増え、タイムは出しずらくなってきている。
 前回(第3戦)は仕事の都合で参戦できなかったが、カブカップ仲間のジャイ子さんが他車と絡んで転倒を喫し、ヘルメットのシールドが割れた!などという情報も得ている。ということでこのデータを生かす対策は、 
イメージ 2
  スペアシールド(笑)。   天気だけはどうしようもないが、晴れますように…