絶対はないんだ

 ブログに書くべきか迷ったが、バイク業界の末端で働くいちバイク屋のオヤジとして、このブログを見てくれるバイク乗りへ伝えたくて書くことにした。
 先週末、喪中のハガキが届き、どなたの訃報かと見ると大学の同級生О君本人のものだった。
 衝撃な知らせにただただ驚きつつ一昨日の日曜日、浜松のご家族のもとへお悔やみを申しあげに行った。
 大型バイクでの帰宅時、青信号直進の彼と対向右折車との衝突事故で、救急が到着した時すでに心肺停止状態だったという。
 ウチの店が開店した時に来店してくれて以降は彼の海外勤務などもあり年賀状の交換だけだったが、ちょうど一年前くらいにご夫婦で久しぶりにウチの店に立ち寄ってくれて近況など話し合ったばかりだった。
 クラスで一番最初に限定解除したのも彼で、私の菅生の全日本選手権ピットクルーの写真を撮ってくれたのも彼だった。
 バイクの腕も知識も私より上だったはずのベテランの彼でも、典型的な右直事故で命を落としてしまうという事実を伝えることは悔しい。
 ただ救いだったのは、CB400SFに乗る奥さんも、3人の息子さんもバイクに乗るライダー一家で、彼の事故後も乗り続けていることだ。
 浜松まで久しぶりに高速に乗ったが、東名も新東名が出来たり分岐が増えてどんどん変わっていて戸惑った。
イメージ 1
 トラブル?で路肩に停まっているバイクを2回見たが、大丈夫だったろうか。
 そういう私もガソリン残量をチェックせず、危うくガス欠になりかけ途中のインターで
降りたり、セルフスタンドでガソリンを入れ過ぎて吹きこぼしたり、高速出口で間違えてETCゲートに入ってしまいあわててバックで一般ゲートに戻ったり…。
 Oにお前もしっかりしろと言われているようだ。
 今度の箱根駅伝は久しぶりに母校が優勝候補でいっしょに盛り上がりたかったのに残念だよ、O。冥福を祈る。