依存

 いつものようにブログ内で失礼します。
            8月11日(土・祝)~15日(水)
       お休みさせていただきます。ブログとリコメントもお休みします。
 
 突然だが、テレビをまったく観ない人は別として、ほとんど観ない、あまり観ない、少ししか観ないという人は、テレビ依存症ではない、と言い切れるか…
 
 台風13号に見舞われた一昨日、仕事から帰宅すると、停電ではないのに自宅の集合住宅の外灯や階段照明が点灯せず真っ暗。そしてテレビが映らない。
 台風でアンテナでもやられたかと思っていると、さっそく他室の住民達からテレビが観られないと電話が掛かってくる。
 そう、私は今年の理事長(管理当番)なので何かあると依存される(泣)。
 とりあえず台風の最中ということで翌日の対応でご理解いただく。
 
 それにしてもテレビが点いてないと家庭内もどことなくギクシャクした感じになるし、台風のニュースも観れず、いつ復旧できるか不安感に苛まれた私自身あまり観ない派だが、すでに軽いテレビ依存症。ヘビーユースの妻娘はなおさらだ。
 
 昨日、業者手配の段取りをし、仕事を抜けて点検・修理の立会いをした。
 結局、外灯の漏電で共用回路のブレーカーが落ちたのが原因だった。
イメージ 1
 
 昨日、母校の吹奏楽コンクール(中学校B部門)県大会で楽器搬入の手伝いに行っていた娘から夕方メールが入る。結果の知らせかと思いきや、「テレビ治った?」だった(笑)。間違いなく依存症。 ちなみに朝日新聞社賞(最高賞)!
 勝手に祝杯をあげたのはいうまでもないが、アルコール依存症…ではないと思う。
 
 そして今日は8月10日で鳩の日。
イメージ 2
 おみやげでは鳩サブレー依存症の私(笑)。
 そういえば、今日カブカップの某チームの若い人達が富士まで練習に行ってるらしい。この暑い中お疲れ様です。まちがいなくバイク依存症(中毒)。