思いっ切る

 梅雨らしい天気が続いている鎌倉で、今日が夏至だといわれてもピンとこない。
 だが梅雨時でもアジサイ見物などで鎌倉は賑わう。
 仕事で鎌倉の飲食店等を回っているウチのお客さんの話では、観光客は多いが以前にも増して財布のひもは固いらしい。某外国からの観光客は10人くらいで飲食店に入っても7人くらいしか注文せず、3人は水だけでいいという(笑)。
 それでもお客さんが来るだけましだと思う場末のバイク屋は笑ってもいられない。
 こんな時は思い切ったことをしなければ…
 ダメージの確認が少し怖かったカブレーサーのマフラーを外してみた。イメージ 1
 案の定、裏側まで亀裂が伸び、腐食のダメージもあって修理(溶接)は諦めた。       ということで、どうせなら内部構造を見てみようとカットしてみた。
イメージ 2
 やはりノーマルマフラーは複雑。消音とトルクのため内部は入り組んでいる。
イメージ 3
 いつおう超ショート管を装着してみる。
イメージ 4
 排気音だけは職人クラスで景気良し!