足元あたたか

 昨日ようやく北海道で初雪が降ったというニュース。
 鎌倉も11月中旬らしからぬ暖かさ…とはいっても日が当たらない仕事場は足元がコンクリートということもあって、そろそろストーブの出番となってきた。

 先日、日本と台湾を行き来している常連のお客さんが、帰国してスクーターのオイル交換に来店。
 「台湾は暖かくていいでしょう」と聞くと、「風が強い地域で意外と寒い」とのこと。
 しかも、台湾の建築は床がタイル貼りが多いらしく、これまた冷えるようだ。
 ちなみにお客さんの台湾での足も現地購入の中古スクーター。
イメージ 1
 車両価格からメンテ費用までだいたい日本の半分より少し安い感じ。飲食費は日本とそれほど変わらないみたいだ。

 ところで、ガソリン同様灯油も高くなってるようで、まずはハロゲンヒーターに頼りたいところだが、夏前に400円くらいで買って1回だけ使ったバーベキュー用の木炭がいっぱい残っている。これを暖房利用できないだろうか?
 ということで早速使ってみた。
イメージ 2
 ちょっと煙臭いが足元暖かで○。ついでに焼きいもセットで◎。