おすそ分けでなんとか

 この仕事をしていると、お客さんにとってはアンラッキーなこともあり、簡単に「ありがとうございました。」と言いづらいこともある…

 今朝、後輪をズリズリさせながら走って来た原付スクーターのお客さん。
 見ればタイヤの溝もすっかり無く、エアも入っていなかったようでホイールからビード落ちしている状態。
イメージ 1
 まあ~こんな状態で事故等もなくて良かったし、タイヤの寿命を考えれば元は十二分にとったと言えるだろう。
 また、このお客さんはいつも差し入れをして下さり、「ありがとうございました!」で落着。

 そのすぐ後、これまた後輪をズリズリさせながら別のお客さんが…

 見ると、まだ十分溝が残ってるタイヤだがパンク原因の傷跡が悪く交換に。
 タイヤを外すと中にカッターの刃が入っていて、お客さんも私もビックリ。
イメージ 2
 おそらく、道路に落ちていたカッターの刃を前輪で起こして、後輪に刺さり、一部が突き抜けたと思われる。
 お客さんにとっては予定外の出費で、「ありがとうございました。」では申し訳ない気がするが、私のせいでもないので難しいところだ。
イメージ 3
 ということで、先のお客さんからいただいた“ローソンの生どら焼き”をおすそ分けして自分の気持ちの落としどころを決めてみた。