因果

 受験シーズンとはいえ、55歳にもなって自分が高校生という嫌な夢を見た。
 苦手な物理の授業をまったく受けずに本人も先生も困り果てるなか、受験は迫ってくるという…
 小・中学と、どちらかといえば文系のほうが成績は良かったのだけれど、エンジニアの父親の影響で、男は理系だ、みたいな暗黙の了解があり、なんとか工学部1年生になれたのはよかったが、京大出でNASAの研究員でもあった当時名誉教授、後に学長になるS先生の必修科目 物理学Ⅰ の試験で0点を取ったのはいい思い出…でなくトラウマだ(泣)。 
 
 何の因果か、受験で物理を選択した娘は奇跡的に出来たという物理が功を奏し、現ホンダ技研社長の出身校で元は工業大学だった大学の、限りなく文系に近い学部に通っている。
 これからのエンジニアは英語とCADが必要だと言っていた父は、孫も見ず還暦前に逝ってしまったが、私を通り越して今、娘が英語はともかくCADを使って課題をやっている姿をどこかで見ているだろうか。

 カワサキを川重と言い、Z2のフロントフェンダーを受注生産したというプレス機械関連の技術者だった父が使っていた製図用のシャーペン(芯ホルダー)を最近使い始めた。
 ボールペン、シャーペンより鉛筆が好きになり、細く薄いものより太く濃い方が書きやすくなったのは歳をとったから?
イメージ 1
 ドイツのステッドラー社製のMARS780。芯が無くなったので何軒か廻り、大きめのお店でようやく見つけた4Bの芯。なんとほとんど同形の現行品¥840や赤芯も売っていたので購入してしまった。

 さて、自営業者の成績表みたいな確定申告が本日から受付開始。ちなみに私は学生時代と変わりなしの低空飛行(笑)。
イメージ 2
 駐輪スペースが広くなっていてびっくりの鎌倉税務署。ちなみに車の駐車場は無し。