革グッズ

 連休前の天気予報だと、関東南部でも積雪になるかも…というので、いちおう車のタイヤをスタッドレスに交換した。
 鎌倉でもチラッと雪が降ったが、まったく積雪せず良かったといえば良かった。

 一年で一番寒いこの時期。
 そういえば昨年、一年に何回着るか?の革ジャンB-3の穴補修を、手芸屋さんで材料を調達して自分で補修したんだっけ…
 高価なモノなど無いが、革が好きなわりに相変わらず着る機会は少ない。
 先週ようやくこの冬初めて、カブのチョイ乗りでB-3を着たくらい。

 ところで、カブやスクーター用のウインターグローブがなかなかいいのがなく、バイク用となると値段はそこそこするし、プロテクターでいかつくなりがち。
 ホームセンターや作業着屋で売っている冬用グローブは安いけれど野暮ったい。

 この休みでショッピングモールをウロついていたら、またまた手芸屋さんでいいのを見つけてしまった。そろそろ会員になったほうがいいか(笑)。
イメージ 1
 中国製だが本革でB-3にもピッタリで、使用感も悪くない。
 耐久性がまだ判らないが、1,000円なら満足だ。
 
 ついでに欲しかった革製の文庫本ブックカバーもゲット。
 こちらも1,000円でしかも日本製。
 本屋、文具屋、雑貨屋さんで革製のブックカバーを探すと3倍くらいはする。
イメージ 2
 さらに、セルフだが刻印サービス付きだったので、I LIKE CUB と打ってみた。
 E がずれて失敗してしまったが、オリジナル感があって良しとした。
 妻に見せると、「それだと使い方が左右逆で、刻印が上下逆だけど」といわれた。