ファンキー、モンキー

 今さらながらモンキーが楽しかったという話。
 50ccのスクーターより置き場体積が小さいのが一番の利点と考えている私は、   エンジンの小改造のみで、足回りは敢えてノーマルで乗っている。
 先週でウチが23周年とブログに書いたところ、偶然にもカブカップのチームメイト
U氏も、今の仕事に就いてこの5月で23周年だという。
 ならば記念にツーリングに行こう!ということになった。もちろんその後の乾杯の
ために(笑)。
 カブカップ参加者の中でもたぶん少数派と思われる、普段もカブ(リトルカブ)に
しか乗っていないU氏と合わせるため、今回はモンキーをチョイスしてみた。
 ルートは今の仕事23周年同士、カブカップの同志、で「道志」に決定。
 かつてよく走った「道志」だが、モンキーでは初めて・・というかモンキーでは遠出
した記憶すらなく、楽しみ半分、不安半分だった。
 だが、晴れ男2人のツーリングには天気の心配はなし。 
イメージ 1
 「道志みち」はいっとき、自転車の数がバイクの数を上回っていたが、最近また
バイクが盛り返しているような気がする。                        
イメージ 2
 昨日一日の走行距離207km、途中のガソリン補給なし、帰還後ピッタリ4L補給
満タンということは・・・燃費約51km/L。カブカップレース中の燃費と同じ! 
 手動クラッチのシフト感覚の楽しさ、小ささからくるスピード感と走り応え・・これは
カブより楽しいかも(笑)。
 特筆はノーマルシートの良さ。一日乗ってもケツ痛なし。
イメージ 3
 加速性能、登坂性能で勝負にならなかったのはビッグキャブもあるけど、車両
重量で16kg、体重で?kg軽いから、あと半クラもね、Uさん(笑)。