2月に入った。値上げのニュースが続き、ガソリンも高い。
もうこの先、値下がるモノなんてそうそうないのかもしれない。
TV番組「昭和のクルマといつまでも」で登場したあるオーナーさんがマメな方で、愛車の新車時から燃費なんかをずっと記録していて、今では約半分に燃費が落ちているみたいだった。
そこまで燃費が落ちたなぁ~と感ずるまで、車やバイクに乗り続けた記憶は無いが、カブカップのカブの昨年最終戦後のガソリン残量を確認したくて、抜いたついでの計算で燃費が落ちていると偶然分かった。
2015年,第3戦(8月)の初レースの時が51km/L。
2021年,最終戦(12月)が38km/L。
20レースほど参戦し、燃費を測定したのはこの2回のみ。
正確な測定とは言えないし、スプロケ等のセッティング、ラップタイム、ペアライダーも違うし、コースも小変更されている。なので燃費低下は単純にエンジンの消耗だけではないだろう。
カブカップ参戦の目的の一つに、ノーマルカブの耐久性の確認がある。ゆえにエンジンが壊れる(調子が悪くなる)までオーバーホールはしない(もちろん点検は万全に)。
引き続き参戦するカブカップのウチの2022年初戦は第2戦(5/22)の予定。今後は毎回燃費も測定して、エンジンの消耗度も見ていきたい。なんだか「2」が多い、そんな日に思うのだった。きっと、2月22日にも何か物思う気がする(笑)。