なんのばぁ

 9月の寂りょう感を現すのにピッタリな曲だなぁ~と思うのが、クレージーケンバンドの「せぷてんばぁ」だけど、今年はオリ・パラもあったからよけいに沁みる感じがする、今日この頃です。

 

 突然ですが、問題です。先日、私がたまたま入手したこの棒のようなものは何でしょう?                 (ヒント)左足の自由が利かない時に便利

f:id:fineroad:20210908103911j:plain

 

 ところで、特にマイナースポーツにとって、競技を知ってもらうという点でオリンピック・パラリンピックは最高の機会だろう。

 

 以前から面白いとは聞いていた、車いすバスケットの試合を初めてちゃんと見た(もちろんテレビで)が、TOKYO2020で私の中では一番印象に残った。

 コートの大きさ、リングの高さやボールも普通のバスケットボールと全く同じということに驚かされたし、障害に合わせたコート上の5人合計ポイントルールも絶妙だと思うし、車いすもカッコいいし、選手のキャラもなかなかで、鳥海選手なんか大ブレイクしそう。

 練習でもいいから一度生で見てみたいものだと思ったら、鳥海選手の所属チームは鎌倉市のお隣の藤沢市と新聞記事にあった。

 秋葉台体育館あたりが練習拠点かと思って調べると、明治中学校の体育館を週2回、曜日固定で使用させてもらっている状況で、これがマイナースポーツの現実だろう。

 今回のパラリンピックの活躍で、選手たちの環境面が改善・向上することを願う。

 

 さて、クイズの正解はこれ。

f:id:fineroad:20210908111059j:plain

 カブのシフトペダルの替わりのハンドシフトバーでした。

 何らかの理由で左足の自由が利かない時などにいいかもしれない。

 そんな時にバイクに乗るな!とか、スクーターの方がいいじゃん!などとカブ乗りに言ってはいけないんだってばぁ。試乗OKです(笑)