2022.2.22に思う

 今朝の仕事場隣の梅は3分咲きといったところか…今年は開花が遅れているようだ。

 大家さんいわく、昨年は2月20日で満開だったらしい。やはりこの冬の寒さの影響なのだろう。

f:id:fineroad:20220222114411j:plain

 

 さて、2022年2月22日である。

 コロナ禍の中、冬の北京オリンピックが閉幕し、ウクライナ情勢が緊迫中。

 

 学生時代にすっ飛ばしてきた歴史を、教科書暗記ではなく自分なりに勉強している。   

 人類の歴史は戦いの歴史なんだとつくづく思う。そして栄枯盛衰なんだと。

 だとすれば、今は欧米中心から中国ロシア時代へ変遷の節目なのか…

 

 歴史の勉強の今年の目標として、「三国志吉川英治著 新装版全5巻を読むことにしている。まだ1巻の途中だが、そんなに殺し合わなくても…というくらいに日々是戦である。現在(いま)という前提で、日本に生まれて良かったと本当に思う。

 

 コロナ不況&シーズンオフもあって客数も少ないけれど、今日も仕事が出来て幸せだ。 f:id:fineroad:20220222120803j:plain

 ホンダの中国産トゥディのなんちゃってオフロードバージョン(中古車)を仕上げ中の本日(TODAY)也。