マスター

 仕事場だとこの時期、お湯を沸かして淹れたインスタントコーヒーもしばらくするとアイスコーヒーになってしまう。

 そんな時、喫茶店でちゃんとしたホットコーヒーが飲みたくなる。

 喫茶店のイメージは人それぞれだけど、スタ〇とかコメ〇じゃなくてマスターが個人でやってる昭和な喫茶店で、750ライダーの「ピットイン」や、タッチの「南風」などが私のイメージです、漫画ですが。

 

 先日、たまに寄るブックオフに行ったら、リニューアルされて売り場が拡くなっていた。そこで見つけてしまったんですよ「軽井沢シンドローム」。もう40年前!の名作です。

 作者の描く車やバイクが素晴らしくて、いち時期ジープに憧れたものです。でもジープは無理なのでジムニーを買いました。インタークーラーじゃないターボ。

 軽井沢シンドロームに登場する喫茶店は「ら・くか」。この名前も忘れませんね。

 

 先日、これが3人目?かな…お客さんから「マスター」と呼ばれました。

 今からホットコーヒー淹れてみよっと(笑)