木曜日の試走

 第1、第3木曜日を定休日に加えることにした2024年(令和6年)。

 1月4日(木)までが正月休みだったので、実質的には1月18日の第3木曜日がその始めということになる。

 この木曜休日を平日ツーリングに使いたいとは考えていたが、なにも一年で一番寒いこの時期に行かなくてもいいかとは思った。

 だがしかし、モリワキ メガホンマフラーを買ってしまったので試走もしてみたい。

 ということで、朝の寒さも一段落した午前10時頃に鎌倉をスタート。混雑必至の休日ならまず向かわない海岸方面を西へ走り始めた。

 お昼くらいにUターンと決めて、とりあえずどこらあたりまで行けるかな…どこらあたみだった(笑)。

 途中、トイレ休憩で小田原をウロウロしたりもありの2時間足らずで県またぎ。

 平日木曜は道路の混雑も無く走りやすくていいね、と想定どおりがうれしい。

 

 さてモリワキマフラーの印象はというと、

 エンジン回転数はタコメーターが無いから分からないけど、中回転域おそらく4,5000r.p.mあたりからパワー、トルク感が増して回転上昇も速くなり、ノーマルマフラーで感ずるエンブレがいい意味で緩和され、全体としてスポーティなフィールに。

 また、音量と音質は不思議なもので、当初かなり静かと感じていたが、慣れると逆に路面や壁などの反響もあってパルスのある心地よい響きになってくる。

 なんだかずっ~と乗っていたい気持ちにさせてくれる。カブ楽し(笑)。

 

 ちなみに ”寛一 お宮” の今月今夜って、1月17日 のようで昨晩だったのね。あら、いいタイミング。

 ということで1月18日(木)の走行距離は137km。使用ガソリン2,5Lは燃費約55km/L。スーパーカブ110プロ(JA07)より悪いのは、ちょっと飛ばし過ぎた?(笑)