祝日

 鎌倉は雪が舞っている今日、2月9日。スナップオンのカレンダーを見ていたら、
SATURDAY 2月11日の欄にNational Foundation Day(Japan)と記されており、完全
アメリカ版カレンダーと思っていたので意外だった。
イメージ 1
 ちなみに MONDAY 2月20日にはPresident's Dayと記されている。
 調べると、初代大統領ワシントンの誕生日(2/22)にちなんで、第3月曜日が
アメリカの祝日になっているらしい。
 毎日、トランプ大統領の話題で尽きないが、今後も良好な関係が続くことを祈り
たい。
 ウチの店は日・祝が定休なので、かつてはこの建国記念日の連休を利用して
1年に一回のスキーに行っていたが、行かなくなって久しい。
 カブのパーツに混じって、使われなくなったスキー用具が哀れだ。
イメージ 2
 今年の建国記念日は娘の受験日で、祝日を楽しむ状況ではないが、昨日、
18歳のアイドルの死が伝えられ、今月18歳になる娘が元気でいてくれること
ありがたさをかみしめる日になればいいと思う。