社長

 ひとりで仕事をして久しいので、組織で働くという感覚がなくなってくる。良くも悪くも。

 来店されるお客さんの中には、あ~この方は会社的なニュアンスが強いなと感じて、ちょっぴり懐かしく思ったりする。

 

 以前にも書いたが(数年前)、テレビで私が新卒で勤務していた会社の工場が紹介されていたのを偶然見た。

 大勢の人が働いていたのに、オートメーション化が進んで、ほとんど人がいないことに驚いた。工場の案内役は2期先輩の設計課の人で、工場長になっていた。

 ちなみに現社長は当時、若手社員のリーダー的な営業課の人で、一緒に泊まりで遊びに行ったりもした。

 もし私がまだ会社にいたら、それなりのポジションに就ついているかもしれない・・・無い無い(笑)

 

 横須賀地区でもトップクラスの規模を誇るバイクショップのS店長(知人)が社長になったと聞き、冷やかしがてら久しぶりに顔を出してきた。

 この写真も以前載せたが、2000年のもて耐に出場した時の、クラブマン誌に掲載された彼の雄姿。この時は店長。なぜか私のツナギを着ている。

 現在もレースを続けていて、主戦場は白糸サーキットでマシンはGSX-R125とのこと。もっとも、お客さんを走らせるのを優先にしているということで、さすが社長。