足は大事

 バイクで仕事をしている若いお客さんの父親が、バイクではないのだが仕事中に足首を負傷、骨が突き出てしまったようで救急車で運ばれ入院中という。聞いただけでも痛すぎる。

 

 別の若いお客さんから、ジェットヘルメットにダメージを付けてしまったと、キズを見せてくれて、このまま使用しても大丈夫かと問われたが、それ以前にその彼の裸足にサンダル履き姿はいかがなものかとお伝えした(笑)笑えないか。

 彼には例として、カブカップの装備のレギュレーションを紹介した。

 ‟2輪用ヘルメット、グローブ、ツーリングウェアで走行する際はパッドなどを装着して安全を確保すること、ただし、レーシングブーツは装着厳守!”とある。

 ジェットヘルメットやGパンで走行している人を少数見受けるけれども、ブーツだけはレーシングブーツでなければいけないのだ。

 それだけ足首周辺の負傷が多い、大事に至る、という現実があるのだろう。

 

 さて、私自身が使用しているのはツナギに合わせて購入した四半世紀前のモノ。気に入ってはいるが、経年劣化は避けられない。

 最近のスキーブーツのようなプロテクターの塊みたいなのに比べると、限りなくツーリングブーツに近い。

 ということで、レースで泣きをみる前にアップデートすることにし、南海部品平塚店に電話すると、なんとその日に前田店長自らわざわざ届けてくれた(すみません)。

f:id:fineroad:20201027163745j:plain

 イタリア製の ジャンノ ファルコ 307 ESO LX 2.1 ¥35,200 というやつらしい。

 いつも値引きしてもらって感謝。白なので街中での慣らし履きが恥ずかしく、実戦デビューになりそう。まあいいか。