初めてのお客さん…

 理由はいくつかあると思うけど、ここ最近…というか少し前くらいから、初めて来店されるお客さんが増えている。

 こんな分かりにくい場所で、細々とやっているのにありがたいことだ。

 

 ただ、以前のようにお客さんとの距離感がイマイチつかめないのは、マスクをしているからだろうか。それとも客層が変化したのか…。

 

 車検などない原付バイク中心のお客さんが大半ゆえ、こちらがちょっとビックリさせられることも少なくなく、とても勉強になる。

 

 タイヤの摩耗限度を超えるとバーストして危ないのはもちろんだが、その状態で走って来るのはとても大変らしい。パンクした状態でしか走った経験がないので、なるほど…と思う。

 また、修理で預かったバイクのタイヤが丸坊主で危ないですと指摘しても、えっ、そうですか?といわれてしまうと自信が無くなる(笑)。

f:id:fineroad:20210511172939j:plain

 昨日、オイル交換したお客さんには、2万円で足りますか?と言われて焦ったが、動揺を見せないよう笑顔で2千円でおつりが出ますよとお答えした。

 店長さん(私のこと)もバイクに乗られるんですか?と真顔で聞かれたりもする。

 いい質問だと思う。初めてのお客さんはけっこう刺激的(笑)。